アドセンス審査に「コンテンツが存在しない」で落ちた時の原因と対処法【ココを見てみる】

google
  • URLをコピーしました!

こんにちわ、こっぺです。

このブログも記事数・ブログボリューム・アクセスが増えてきたので、アドセンスを掲載したいと思い始めてきました。

一般的に言われている「アドセンスを通過する要件」を満たして審査に出したところ、「コンテンツが存在しない」という理由で落ちてしまいました。

ググって調べるも、しっくりくるような答えがなく、どうしていいか途方に暮れていると、あるブログの記事に出会い、この件のヒントとなって、無事解決し、アドセンスの審査を通過しました。

因みに、原因となっていたのは盲点のような箇所でしたw

この記事ではアドセンスの審査に「コンテンツが存在しない」理由で落ちた人でその原因が分からない時に、先ずはチェックして欲しい部分とその解決策を紹介します。

この記事で分かること

「コンテンツが存在しません」の原因となる、チェックするべき箇所

アドセンス審査に「コンテンツが存在しません」で落ちた時にチェックする箇所、それは「記事がないカテゴリー」があるかどうかです。

「記事がないカテゴリー」の存在がコンテンツの存在しない理由に該当しちゃうんですね。

一般的に、アドセンスの審査を通過する基準と言えば

Googleアドセンスの審査を通過する基準

①独自ドメインで運用しているサイトであること
②ユーザーにとって有意義な記事を書いていること
③ある程度記事数があるサイト・ブログであること
④プロフィールページを作成し、公開していること
⑤プライバシー・ポリシーページを作成・公開していること
⑥問い合わせフォームを設置してあること
⑦禁止コンテンツが無いこと

と言われていますよね。

僕もこのブログを立ち上げてから、全て満たしていると思ってたんです。

✅ 独自ドメインで運用してます。
✅ 情報量を多くして有意義な記事は書いてるつもりです。
✅ 記事数はあると思います
✅ プロフページ、作りました
✅ プライバシー・ポリシーページ、作りました
✅ お問い合わせフォーム、設置しました
✅ 禁止コンテンツ、ありません

なのに、アドセンスにサイトを申請したら、こんなメールが来ました。

[サイト]ページで確認してみたところ

引用:https://gunjoman.net/googleadsense_nocontents/

という表示が!

「コンテンツが存在しない」ってどの部分のこと?

ということでこの原因を見つけるべく、ググってみました。

記事のないカテゴリーは「コンテンツが存在しない」理由にあたる

ヒントになったのはグンジョーマンさん「それはノーカン」にあったこの記事でした

https://gunjoman.net/googleadsense_nocontents/

この記事によると、記事の存在しないカテゴリーが「コンテンツが存在しない」理由にあたる、と書いてありました。

それからブログを見直したら、僕の場合は「記事の存在しないカテゴリー」があったんですね、2つ。

そういえば、カテゴリーにはカテゴリーページがあって、そこに記事が入っていなかったら「コンテンツが存在しない」ことになりますもんね。

どうやら、ここが原因っぽいです。

なので、「記事の存在しないカテゴリー」を改善していきます。

「記事の存在しないカテゴリー」が見つかった時の対処法

カテゴリーに記事を入れる

記事が入っていないカテゴリーがあったら、そのカテゴリーに記事を入れて再審査してみてください

もちろん、その記事は適当に書いたものではなくて、ユーザーの役に立つような記事にしてくださいね。

不要なカテゴリーを削除する

記事の入っていないカテゴリーを不要だと思ったら、そのカテゴリーを削除してから申請してみてください

「記事のないカテゴリー」を改善した結果、アドセンスに・・・

僕はその2つのカテゴリーに1記事ずつ入れて、再審査のリクエストをしてみました。

その結果

ということで、無事に審査を通過して、広告が掲載されている状態にありますw。

つまり、記事のないカテゴリーは「コンテンツが存在しない」理由になるということが分かりました。

【蛇足】アドセンスの審査が入ったかどうか分かる方法

因みに、アドセンスの審査が入ると、アクセス解析に外国からのアクセスが出現するんですよね。

アドセンス審査中に外国からのアクセスがあると、「あー、数日内に審査結果のメールがくるわ」とドキドキしてしまいますよw

まとめ

アドセンス審査に「コンテンツが存在しません」という理由で落ちた場合は、ネットでググる前に、一先ず「記事が入っていないカテゴリーがあるかどうか」を確認してください

もし、ブログに記事が入っていないカテゴリーがあったら、①記事を入れる、②記事のないカテゴリーを削除する、どちらかの改善を行って、再審査してみてください。

この方法で、あなたのアドセンス審査が通過することを祈っています。

google

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
この記事で分かること