リテールマーケティング(販売士1級)試験 まとめ

  • URLをコピーしました!

こんにちわ、こっぺです。

この記事では、リテールマーケティング(販売士1級)に興味がある人・取得したい人に向けて第87回試験合格者である僕がリテールマーケティング(販売士1級)の勉強方法を紹介します

過去の記事で紹介した勉強法は、数名の方の合格に貢献していますので、間違ったことは書いていないと思います。

https://twitter.com/K_mgtlab/status/1624016065343934464?s=20
この記事で分かること

リテールマーケティング(販売士1級)試験の概要

リテールマーケティング(販売士1級)試験の概要については、日本商工会議所のサイトで確認してみてください。

リテールマーケティング(販売士1級)試験の難易度

リテールマーケティング(販売士1級)試験は、合格率が18.3%ということから、難易度が高い試験だということが分かります

販売士1級、CBT試験に変更で前よりも合格しづらくなった【対策法も】で紹介しましたが、2021年の試験方式変更に伴い、合格基準が各科目70点以上に変更されたことで、難易度が高まったと思います。

変更前・変更後合格基準特徴
合格基準変更前(2021年以前)各科目40点以上、かつ、全体の70%各科目で70%以上の点数を取れてなくても、全体で70%以上の点数を超えていれば合格できた
合格基準変更後(2021年以降)各科目70点以上各科目で70%以上を取らなければ合格できない

リテールマーケティング(販売士1級)試験の勉強時間

リテールマーケティング(販売士1級)試験の勉強時間は、100時間〜200時間くらいは必要かなと思います。

リテールマーケティング(販売士1級)試験の勉強方法

リテールマーケティング(販売士1級)試験の勉強は、主にハンドブックの内容の暗記です。

商工会議所が公表していますが、リテールマーケティング(販売士1級)試験内容は、株式会社カリアック「販売士ハンドブック(発展編)」の内容から70%出題されます

なので、主な勉強は、ハンドブックの内容の暗記を行なっていきます。

暗記であれば、インプットとアウトプットを繰り返していくだけです。

インプット・アウトプットは、1科目ごとに行なっていく方が、忘れにくくなります

例えば、「小売業の類型」テキストを通読したら、すぐに過去問や問題集を解く。

「小売業の類型」のインプット・アウトプットが終わったら、「マーチャンダイジング」のインプット・アウトプットをやる。

というように、1科目ごとにインプット・アウトプットを行なっていき、各科目3周くらいすれば、合格できるくらいの暗記が出来るかな、という手応えです。

良くない勉強法は、全科目のハンドブックを読み終えてから、全科目の過去問・問題集を解くこと

始めの方の内容を忘れてしまうので、効率的では無いです。

リテールマーケティング(販売士1級)試験の短期間で合格するための攻略法

リテールマーケティング(販売士1級)試験では5科目ありますが、難易度の高い科目があります。

難易度の低い科目はサッサと覚えてしまって、難易度の高い科目を重点的に勉強することが攻略法です。

詳しくはリテールマーケティング(販売士)1級を短期間で合格するための効率勉強法に書いてありますので、読んでみてください。

【インプット用】リテールマーケティング(販売士1級)試験に使うテキスト

リテールマーケティング(販売士1級)試験に使うテキストは株式会社カリアック「販売士ハンドブック 発展編」一択です。

アマゾンで似たようなテキストが販売されていますが、昔に発行されたもので内容が古いですし、日本商工会議所がカリアックのハンドブックから出題すると言っているので買う必要はありません。

メルカリで買えることもある

カリアックの「販売士ハンドブック(発展編)」はアマゾンでも買えますが、メルカリで安く販売されていることもあります

出品者に「最新のハンドブックであるか?」を確認した上で購入できれば出費を抑えることもできます。

【アウトプット用】リテールマーケティング(販売士1級)過去問・問題集

テキストを読んで知識をインプットした後は、過去問・問題集を使ってアウトプットします。

リテールマーケティング(販売士1級)試験対策用の問題集は販売されていますが、過去問は販売されていません。

僕のサイトでは、リテールマーケティング(販売士1級)の過去問を解説付きで公開しています

アウトプット用にお役立てください。

【アウトプット】リテールマーケティング(販売士1級)過去問

ここに、過去問一覧のリンクを掲載しておきます。

過去問演習を繰り返したい方は、この記事をブックマークしておくことをオススメします

【アウトプット】リテールマーケティング(販売士1級)問題集

リテールマーケティング(販売士1級)試験対策用の問題集は一ツ橋書店さんとTACさんから販売されています。

TACさんが2023年3月に出版した「スイスイうかる販売士1級」シリーズがオススメです。

最新の問題集であることと、TACさんの解説はとても分かりやすく、僕は中小企業診断士試験勉強でも頼りにしていました。

模擬試験もついているので、本番と同様の問題を解くことができます。

過去問以外にも問題集を解いておきたい人にはオススメです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
この記事で分かること